はじめに
4-10.リンカーン・フォーラム事務局への届け出
5.当日の運営
5-1.来場者への説明
4.開催の準備

 

 

  はじめに

 

 本マニュアルは、リンカーン・フォーラム方式の公開討論会(合同・個人演説会を含む、以下、特に指定しない限り合同・個人演説会を含むものとする)の発展形である「マニフェスト型公開討論会」を実施するため、マニフェスト型固有の実施要綱を新たにまとめたものです。
 したがって、既存の『公開討論会完全マニュアル』、および、その追記版である「Q&A」、『合同・個人演説会の開き方ポイント集』と併せて使用することが前提となっています。
 また本マニュアルは、よりよい公開討論会を目指し、常に追記・改定していきます。これらの最新情報は、リンカーン・フォーラムのホームページ「Q&A」で入手してください。


◇ リンカーン・フォーラムのホームページ
  https://www.touronkai.org
◇ Q&A
  https://www.touronkai.org/qa/qa.htm


 なお、「マニフェスト型公開討論会」は従来型の公開討論会よりも実現が難しく、準備作業もかなり増えます。そこで、公開討論会の初心者には、マニフェスト型公開討論会ではなく、従来型の公開討論会に取り組むことを強くお薦めします。
 あるいは、本マニュアルの前半で紹介する、従来型の公開討論会でありながらマニフェストを討論題材として扱いやすくした形態(通称:資料付公開討論会)であれば、初心者であっても比較的容易に実現することが出来ます。
 マニフェスト型公開討論会は、すでに公開討論会を何度も実施したことのあるベテラン主催者が、より討論内容の充実を求めて取り組むことを推奨します。