平成  年 月  日

○○選挙立候補予定者 各位

○○選挙 合同・個人演説会実行委員会

代 表  林間 太郎

○○選挙「合同・個人演説会」主催のお願い

 私たち「○○選挙合同・個人演説会実行委員会」は、来る○○選挙におきまして、各候補陣営の個人演説会を合同で行うことにより、有権者への情報提供の機会を作ろうと呼びかけています。

 皆様の合意の下、「合同・個人演説会」を実現させたいと思いますので、ぜひともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本資料および企画書等をご検討頂き、別紙の回答用紙にご記入の上、○月○日(○)正午までにFAXにて返信くださいますようお願い申し上げます。

なお、「合同・個人演説会」へ参加を表明された候補者陣営の責任者の皆様には○月○日(○)にお集まりいただき、各候補者陣営代表者会議を行い事前説明申し上げるとともに、合意をした上で実施の細目を詰めたいと存じます。                             

記 

1.合同・個人演説会とは?

  選挙期間中に選挙運動として認められている「個人演説会」を、各候補者が「合同」で行うもの(公職選挙法164条の3第2項)。主催は各候補者陣営ですが、市民が協力することで、公平性・公開性が確保されます。有権者が聞きたいこと、知りたいことをテーマにし、テーマごとに各候補が交互に主張し合う形式で、公開討論と同様の討論が可能です。

  合同・個人演説会の良さ

●有権者は、「合同・個人演説会」で、候補者の政見と肉声を知ることができます。

●候補者は、「合同・個人演説会」で、自らの主張を有権者に直接伝えることができます。
 ・他の候補者との政策の違いを有権者に効果的にアピールできます。
 ・支持者以外の有権者にも幅広く訴えることができる絶好の機会です。
 ・通常の選挙運動よりもマニフェストの配布や説明が容易です。
 ・選挙期間中に開催するので、選挙前に行われる公開討論会よりも有権者の関心を惹きます。

2.今後のスケジュール(予定)

○月○日(○)     記者会見

○月○日(○)    出席回答締め切り

○月○日(○)    候補者陣営代表者会議(各陣営に対する事前説明会)

○月○日(○)    マニフェスト提出締め切り

○月○日(○)    ○○選挙 公示(告示)

○月○日(○)    合同・個人演説会 開催日