更新日 2006年08月20日


事務局からのいろいろなお知らせを載せています。
リンカーン・フォーラムに関する最新情報です。

ホームへ

2001年

 

2001.12.16 当サイトが『ホームページ ベスト5000』に選定されました
2001.09.09 Q&Aを大幅に充実させました
2001.07.21 兵庫県知事選で合同個人演説会が開かれます
2001.07.05 公開討論会をテレビ、ラジオ、Webで楽しめます
2001.06.27 青森県、県内初の公開討論会を参議院選で実施!
2001.06.10 選挙情報専門サイト「Election」と提携しました
2001.05.22 「リンカーン・フォーラム中部」が結成されました
2001.03.25 いよいよ秋田県でも公開討論会が開催されます -秋田県知事選- 
2001.03.25 千葉県知事選の公開討論会が3箇所で開催されました
2001.02.24 市民派候補擁立のための公開討論会の取り扱い
2001.02.03 『公開討論会完全マニュアル』がHPから見られるようなりました
2001.01.08 緊急声明 -リンカーン・フォーラムの公平・中立性について-
 

 


2001.12.16 当サイトが『ホームページ ベスト5000』に選定されました

 
 当サイトが、アスキー社が発行する
『ホームページベスト5000    注目&定番Webページ完全ガイド(2002年春→夏版)』
        かざぐるま+月刊アスキー編集部編 1,580円
に選定されました。

同書は国内43万件の候補ページの中から5000件が厳選されたものです。 5000件というとかなり多いように感じますが、同書では政府関係機関や地方自治体など公共性の高いページは内容の優劣にかかわらず全て掲載する方針なので、一介のNGOのページが選定されたことは高い評価を得たものと考えていいでしょう。
当サイトは、提携サイトの「Election.」などとともに、「政治」のジャンルに掲載されています。
どうぞ『ホームページベスト5000』をご覧下さい。

 

先頭へ

2001.09.09 Q&Aを大幅に充実させました

 
 当ホームページの公開討論会Q&Aを大幅に充実させました。

リンカーン・フォーラム方式の普及と改善にはLinuxを参考にしています。
すなわち、以下のシステムをとっています。


1.オープンソース(マニュアル、ノウハウが公開されている)
2.マニュアル、ノウハウは無償開示
3.利用者はマニュアルをベースに独自の改善を加えられる
4.利用者は現場で直面した問題を、本部や経験者に問いあせることができる
5.利用者が加えた改善内容や反省点は、本部にフィードバックする
6.本部はフィードバックされた内容を吟味、公開し、他の利用者が同じノウハウを享受できるようにする


ここで、 5.のフィードバックには、主催者からの報告と会員制メーリングリストを、
6.のノウハウ公開には、HPのQ&Aなどのコーナーを 利用しています。
Q&Aに掲載される内容はいずれも、『公開討論会完全マニュアル』では表現しきれなかった、 現場で直面した生の問題と、具体的な解決策が記されています。

リンカーン・フォーラム方式は
 ●ベース   『公開討論会完全マニュアル
 ●追加項目 ホームページ(主にQ&A
の2者が両輪となって発展していきます。

とくに、後者のような生々しい問題への対処方法をご覧頂ければ、 リンカーン・フォーラムが今までに積み上げてきた実績の厚味をご理解いただけると思います。
 

 

先頭へ

2001.07.21 兵庫県知事選で合同個人演説会が開かれます

 
 兵庫県知事選が、現職の貝原知事の任期途中による突然の辞任により7/29に参議院選と同日選挙となりました。これにともない、立候補者3名全員出席による合同個人演説会が開催されます。
  詳細は「近日中に開催予定の公開討論会」をご覧下さい。

なお、公職選挙法により、候補者以外のものが日程や会場を告知することはできませんが、「近日中に開催予定の公開討論会」でCtrlキーとAキーを同時に押した人にはヒントを差し上げます。
 

 

先頭へ

2001.07.05 公開討論会をテレビ、ラジオ、Webで楽しめます

 
 参議院選の公開討論会を見逃した方に耳寄りなお知らせです。
多くの公開討論会をテレビ、ラジオ、Webで楽しむことができます。
詳細は本ホームページ「2001年参議院プロジェクト」 をご覧下さい。

○テレビ、ラジオ    :ON AIR情報
○Webサイト      :選挙情報専門サイト「Election.

○公開討論会議事録 :公開討論会当日の議事録

 ※1 Webサイト「Election.では、選挙期間中(7/12〜29)も公開討論会の音声を放送しつづけます。
 ※2 公開討論会議事録は公職選挙法の制限により、選挙期間中は閉鎖します。
 

 

先頭へ

2001.06.27 青森県、県内初の公開討論会を参議院選で実施!

 
  リンカーン・フォーラム方式の公開討論会が1回も開催されていない県は全国でただ1県、青森県でした。

このたび、ようやく青森県で初めての公開討論会が、7月の参議院選に向けて開催されることとなりました。詳細は、本ホームページ「2001年参議院プロジェクト」をご覧下さい。
 

 

先頭へ

2001.06.10  選挙情報専門サイト「Election」と提携しました

 
 このたびリンカーン・フォーラムは、政治的に中立公平な
 選挙情報Webサイト「Election」と提携しました。

  Election http://election.co.jp/
  Electionについて http://election.co.jp/about.html

Electionは、政治関連Webの中でもクオリティが高いことで 有名で、毎月10万ヒットを超える人気サイトです。 今後は、同サイトの中にリンカーン・フォーラムのコーナーを 用意いただき、各地の公開討論会の映像、音声などが一定間掲載される予定です。 今後のリンカーン・フォーラムとElectionの提携から産みだされる 新しい価値にどうぞご期待ください。
 

 

先頭へ

2001.05.22 「リンカーン・フォーラム中部」が結成されました

 

 中部地方での公開討論会活動を協力して行うため、「リンカーン・フォーラム中部」が結成されました。
現在のところ、愛知、三重、岐阜の3県の公開討論会を支援いたします。
リンカーンフォーラム中部の結成のイベントを行います。 中部地域在住の方で興味のある方はぜひ参加してください。

リンカーンフォーラム中部結成イベント 選挙を楽しもう!

 ●5月25日(金)午後6時30分〜8時30分
 ●名古屋市女性会館視聴覚室(名古屋市中区大井町7番25号)
   地下鉄名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分 (052)331-5288

 ■連絡先 リンカーンフォーラム中部  代表  児玉克哉  電話・ファックス:059-231-9156
                                       kkodama@human.mie-u.ac.jp
 

 

先頭へ

2001.03.25 いよいよ秋田県でも公開討論会が開催されます -秋田県知事選- 

 

  リンカーン・フォーラム方式の公開討論会が1回も開催されていない県が全国で2つだけあります。
 秋田県と青森県です。

このたび、ようやく秋田県で初めての公開討論会が、4月投票の秋田県知事選で開催されることとなりました。
詳しくは「2001秋田県知事選挙で公開討論会を実現する会」のホームページをご覧下さい。

秋田県の方はどうぞ、公開討論会にお出かけください。
 

 

先頭へ

2001.03.25 千葉県知事選の公開討論会が3箇所で開催されました

 

 2001年3月8日告示、25日投票の千葉県知事選リンカーン・フォーラム方式による公開討論会、合同個人演説会が浦安市、木更津市、柏市の3箇所で開催されました。3回とも別の主催団体で実施され、これはリンカーン・フォーラムの歴史の中ではじめてのことです。

 1回目 3月 5日(月)浦安市   公開討論会(主催:市川・浦安で公開討論会を開催する会)
 2回目 3月17日(土)木更津市 合同個人演説会(企画:河辺伊知郎-千葉県市民オンブズマン-)
 3回目 3月20日(祝)柏市    合同個人演説会(企画:東葛ステイツマンクラブ)

 これまで知事選のようにな大きな選挙区での公開討論会は大体、県庁所在地1箇所で開催されていました。ひとつの主催団体で複数地域をカバーするのにはかなりのパワーを必要とするからです。
  しかし、都道府県単位の面積となると、県庁所在地に行くだけでも2時間以上かかる地域も多く、また、地域によって抱えている課題も違うので、複数主催者による複数地域での開催が望まれていました。

 今回の千葉県知事選では、広大な千葉県の中でも全く交通網が異なる3地域で実施されたために、各地域にお住まいの方が近くの会場を選択でき、計1,200名の一般有権者が訪れました。
 また、浦安では三番瀬や産業廃棄物津などの環境問題、木更津では公共事業新三角構想(アクアライン、成田空港、かずさアカデミアパーク)、柏では成田空港や常磐新線など、各地域で関心の高いテーマが取り入れられていたのが特徴です。さらに各主催団体が創意工夫でフリーディスカッション方式や簡易ディベート方式などが取り入れられ、候補者の人柄や主張の違いが一層鮮明になりました。
 テレビやラジオでも地元局がノーカット放映で扱ってくれました。
 これらは今後の県知事選公開討論会のひとつのモデルケースとなるでしょう。

 また、告示日前の公開討論会(浦安市)に引き続き、告示日後の合同個人演説会が2箇所で開催することができた主な理由のひとつに、リンカーン・フォーラムが『公開討論会完全マニュアル』がホームページに公開され、誰でも手軽に公開討論会ノウハウが入手できるようになっていることが挙げられます。3箇所での主催団体はいずれもつながりのないグループでしたが、『公開討論会完全マニュアル』によって、共通の手法で開催することができました。

  特に合同個人演説会は公職選挙法に規定される選挙運動なので、一般市民にとっては法律に抵触しないように運営することが重要な課題です。 しかし、実は合同個人演説会はツボさえ押さえていれば、比較的短期間に簡単に実施することができ、そのツボが、用意すべき書式も含めて全て『公開討論会完全マニュアル』に記載してあります。公開討論会を目指す方々は、この合同個人演説会方式の長所もよく研究され、ひとつでも多くの公開討論会、合同個人演説会が開催することを目指しましょう。
 

 

先頭へ

2001.02.24 市民派候補擁立のための公開討論会の取り扱い

 
 昨年の長野県知事選での田中康夫ブームに押されるかのように、 ここのところ市長選や県知事選などで市民が無党派の候補を擁立するケースが増えてきました。 長野県知事選のときは財界が田中康夫氏を指名したのですが 最近の動きで特徴的なのは、候補者を全国から公募するケースが増えてきたことです。
  さらに、面白いのは公募した候補者を公開討論会によって選抜 しようという動きが出てきたことです。リンカーン・フォーラムに寄せられた情報だけでも、公募候補者を公開討論会で選抜しようとしているのは
  2001年 4月 名古屋市長選
  2001年 6月 千葉市長選
  2001年10月 神戸市長選
などの政令指定都市を中心に企画されているようです。

  このような市民派候補擁立のための公開討論会に対する リンカーン・フォーラムの対応方針を明確にしておきます。
  リンカーン・フォーラムが市民派候補擁立のための公開討論会を 後援することはありません。 市民派候補の選抜過程に関わること自体が特定候補に偏重して しまうからです。
  しかし、それを企画している団体から公開討論会の運営ノウハウ について問われることがあれば、お答えします。 これは市民派候補選抜用の公開討論会に限らず、例えば政党の予備選挙用討論会などについても同様です。
  公平で透明性が高い公開討論会が、選挙の各局面や、あるいは選挙とは関係なく特定の政治課題を論じる討論会などで、リンカーン・フォーラムのノウハウをベースに開催されていくことは願っても無いことです。
 

 

先頭へ

2001.02.03 『公開討論会完全マニュアル』がHPから見られるようなりました

 

 リンカーン・フォーラム方式公開討論会の公式ガイド 『公開討論会完全マニュアル』 が、いよいよリンカーン・フォーラムのホームページから見ることができるようになりました。 どうぞご活用ください。

<使い方>

 1.ホームページ( https://www.touronkai.org/ )にアクセスする

 2.左側のメニューから、「マニュアル」を選択

 3.開いたページで、「完全マニュアル HTML版」を選択

 ※「HTML版」というのは、ホームページから見ることができるいう意味です。
  なお、別に「ダウンロード専用」というマニュアルがあります。こちらは一度自分のパソコンにダウンロードしていただき、Word版ならWordで、HTML版ならブラウザでご覧頂くタイプです。「ダウンロード専用」マニュアルは現在準備中です。

<特徴>

●ホームページから見る事ができるので、インターネットにつながるPCがあれば、いつでもどこでも見ることができます。選管でも、候補者への出演交渉でも、協賛や発起人の依頼でも、記者会見会場でも、PCがあればどこでも閲覧可能。
    ・・・ 利用価値は無限です。

●HTML版マニュアルはWord版に比べて、スクロール動作などが速いため、軽快に読むことができます。

●HTML版マニュアルは、各キーワードで必要な資料にリンクしているのでとても便利です。

●マニュアルだけでなく、各種の書式(書類の見本)もHTML版とWord版で用意しています。主催団体名や日付などを変更すればそのまま使えてしまう 優れものです。
是非、ご活用ください。


<用意してある書式 (一部、準備中)>
 1 設立趣意書  2 発起人名簿  3 公開討論会開催趣意書(企画書)  4 協賛/後援のお願い  5 開催協力のお願い  6 公開討論会参加依頼書  7 公開討論会参加回答書  8 質問事項の要約書  9 警備警戒の要請書  10 チラシ  11 運営ルール  12 会場からの質問票  13 タイムスケジュール  14 式次第/進行表  15 備品チェックリスト  16 スタッフ配置表  17 スタッフ進行表  18 シナリオ台本  19 アンケート  20 お礼状  21 個人演説会の合同主催依頼書  22 各候補者陣営代表者会議の依頼文書  23 各候補者陣営代表者会議の議題  24 経費見積書  25 リンカーン・フォーラム方式公開討論会の開催実績  26 リンカーン・フォーラム方式公開討論会 全国の支援グループ

 

 公開討論会完全マニュアルは、全国の公開討論会でのノウハウを 吸収しながら、今後も進化を続けます。   最新版はいつでもホームページから入手可能です。   

 

 


先頭へ

2001.01.08 緊急声明 -リンカーン・フォーラムの公平・中立性について-

平成13年1月8日


リンカーン・フォーラム 代表代行・事務局長 内田 豊
リンカーン・フォーラム関西代表 服部岩光

リンカーン・フォーラムの公平・中立性について

謹啓  初春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は公開討論会に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、リンカーン・フォーラムでは、平成13年1月11日に実施される大阪府議補欠選挙(都島区)公開討論会<街づくり実行委員会都島(薮本剛、谷本安功代表)主催>の開催を支援しています。本日、同討論会に出席予定であった中山立候補予定者から出席撤回のお申し出があり、その理由の一つとして協力組織であるリンカーン・フォーラムの公平・中立性への疑義が2点挙げられましたので事実関係を明確に申し上げます。

1. リンカーン・フォーラムはいわゆる「落選運動」ではないかとの疑義について

リンカーン・フォーラムの公開討論会は特定の候補者を落選させることを目的とした、いわゆる「落選運動」とは一切関係がありません。また、これは特定の候補者を当選させることを目的とした「選挙運動」でもなく、どの候補者からも完全に公平・中立な立場で実施いたします。これらの公平・中立性が維持されるようにリンカーン・フォーラムでは運営方法に厳格なルールを定めており、大阪府下で実施された大阪市長選(平成11年11月)、大阪府知事選(平成12年1月)などの公開討論会をはじめ、全国で340回以上開催されている公開討論会の運営実績、および各種の報道からも、その公平・中立性は明らかです。

2. 首相公選制を推進している小田全宏氏とリンカーン・フォーラムの関係への疑義について

リンカーン・フォーラムの創設者である小田全宏氏が、現在では政策シンクタンク「日本政策フォーラム」代表として、「首相公選制」という特定政治課題の実現を目指した活動をしていることは事実です。しかし、小田氏は同活動がリンカーン・フォーラムの政治的公平・中立性と相容れないことから平成12年11月にリンカーン・フォーラムの代表を辞任し、リンカーン・フォーラムは小田氏から独立しました。この件は各政党、報道関係に通知済みであり、リンカーン・フォーラムのホームページ(https://www.touronkai.org/)でも告知してあります。したがってリンカーン・フォーラムが首相公選制を推進するということは一切ありません。

以上、リンカーン・フォーラムの公平・中立性について全くご心配が無いことを、全ての立候補予定者、有権者、報道各位に表明いたします。

謹白

 

先頭へ





Copyright(C) Lincoln Forum. All rights reserved.