〜 閉会挨拶でのハプニング

[投稿]リンカーン・フォーラムML(2001.09.30)


内田 豊(リンカーン・フォーラム事務局長) 

 2001年9月に開催されたK市長選公開討論会の閉会あいさつでちょっとしたハプニングがありました。

司会者が閉会の辞を述べていると、突然会場から一人の男性が
「ちょっと待ってくれ!会場から質問はできないのか!」
という大声をあげたのです。

その男性は制止しようとする司会者の言葉を振り切って、
「K市で最も重要な問題は○○だ。○○が質問に入っていないなんて臭い物に蓋だ。主催者の感覚を疑う!」
という主張を述べました。
会場からも一部、「そうだ、そうだ!」という奇声が上がりました。

しかし、司会者は今年の参議院選で3回も開催された公開討論会を取り仕切ったベテランのEさん。
ある程度男性にしゃべらせた後に発言を遮り、次のように述べました。

「ご質問の趣旨はわかりました。
 しかし、開会時のルール説明でも申し上げたとおり、本日の質問は数多くのテーマの中から時間の制約上、主催者で厳選させていただいたものです。今回は私たちのボランティアメンバーが主催しましたので、私たちでテーマを決めさせていただきました。
 このような公開討論会は、誰でも開催することができます。
 投票までまだ何日もありますから、先ほどのご質問がしたければあなたがもう一度公開討論会を主催してはいかがですか?」

これで、その他の来場者からも男性に向かって「あなたが自分で開けばいい!」という声あちこちからあがり、男性は怒りの拳をおろしました。

さすがはEさん、見事な対応でした。

 







Copyright(C) Lincoln Forum. All rights reserved.
更新日 2008年03月02日