シナリオ台本

サンプル提供:東京都知事選 

 

時間

次第

発言

18:30

0:08

歌紹介

司会者

みなさま、本日は都民フォーラムにお集まり頂きましてありがとうございます。開会まであと15分ほどですが、この時間を拝借いたしまして、有志により作成されました『だったら…』という歌をご紹介させていただきたいと存じます。この歌には、20代30代の若者へ向けての「選挙に行って、我々の手で明るい社会を作っていこうよ!」というメッセージが込められております。それでは「ザ選挙マン」のみなさん、よろしくお願いいたします

18:38

   

選挙マン

(歌とダンス)

18:43

0:01

事前アナウンス

司会者

開会2分前です。お立ちになられている方はどうぞ席にお付きになられますよう御願いいたします。又、携帯電話等お持ちの方は、討論会の途中でベルなどが鳴りますと、進行の妨げとなりますので、スイッチをお切りいただけますようお願い申し上げます。

18:45

0:01

開会

司会者

これより「東京の未来を考える都民フォーラム」を開会いたします。なお、終了時間は午後9時30分を予定しております。

18:46

0:05

趣旨及びルール説明

司会者

続きましてこの討論会の主催者であり、企画者である「都知事選公開討論会を実施する都民の会」、塩澤代表より、開会に当たりましてご挨拶をさせていただきます。

     

塩澤代表

(趣旨及び立候補予定者への声掛け状況)

     

司会者

本日の討論会では聴衆の方々にもいくつかのルールを守っていただきたいと思います。あらかじめ整理券や入口の掲示でお知らせしましたとおり、客席からの声援・誹謗・中傷・ヤジ等は慎んでいただきたいと共に、発言中の拍手も控えていただきたいと思います。これらのルールに反する行動が見えました場合、ご退場いただくこともありますが、この討論会の趣旨をご理解いただき、ご了承いただきますよう、御願いいたします。

18:51

0:05

意義

司会者

続きまして、今回の討論会の意義につきまして、本日コーディネーターをお願いしている、リンカーンフォーラム代表の小田全宏さんよりご説明いただきます。先程の趣旨に従い、討論会の進行につきましてもいくつかのルールを設けさせていただいております。このルールにつきましても、併せてご説明いただきます。

     

小田コーディネーター

…。この討論会では先程塩澤代表ほりご説明がありましたとおり、公正中立を旨としております。従いまして、各パネリストの発言時間は均等になりますように、タイムキーパーが発言時間の計測と、終了時間のお知らせを行うことになっております。また、発言の順番も有利不利が出る可能性がありますので、初めにくじ引きを行ない、各設問に対する発言順番をあらかじめ決めた上で進めていきたいと思います。

18:56

0:03

出席者紹介

司会者

それではただ今より、本日は大変御忙しい中、この討論会のご出席をいただいたパネリストの方々にご入場いただきます。

(パネリスト入場/くじ引きを行い各席の決定)

それでは、ご出席のパネリストの方々をご紹介いたします。舞台向って右から(   )さん、(   )さん。舞台向って左から  (  )さん、(  )さん。

18:59

0:18

パネリスト演説

司会者

それではこれより進行はコーディネーターにおまかせします。それでは小田さん御願いいたします。

     

小田コーディネーター

パネリストの皆様におかれましては、都知事選への立候補を表明されてからこれまで、テレビなどで何度か討論会をされておられるわけですが、今日は多くの聴衆の皆様の前で、生の発言を聞いていただくという良い機会ですので、是非、ご自分の政策理念を強く訴えかけていただきたいを存じます。又、聴衆の皆様も、テレビ・新聞等を通じて既にパネリストの方々の政策についてはある程度はご存知のことと思われますので、より具体的にご発言いただけますようお願い申し上げます。

それでは、これより討論にはいります。先程、入場と同時に皆様にはくじを引いて席を決めていただきましたが、席が決まることによって同時に、予め主催者側で用意した乱数表をもとに各設問の発言順が決定することになっております。限られた時間をなるべく有効に使いたいとの考えより、各設問ごとにくじ引きを行うことはいたしませんのでご了承下さい。

     

小田コーディネーター

それでは、まず最初の設問です。都知事選に臨む気構えなどを含めて、これだけは必ず行うという「公約この一点」を具体的にお話いただきたいと思います。発言順は、( )さん ( )さん ( )さん ( )さん…なお、持ち時間は2分半づつとさせていただきます。それでは、( )さんから御願いいたします。

     

( )氏

…。

     

小田

次に( )さん御願いいたします。

     

( )氏

…。

         
     

小田

最後に( )さん御願いいたします。

     

( )氏

…。

19:17

 

テーマ別一問一答

小田コーディネーター

引き続きテーマ別に一問一答方式で討論会を進めて行きたいと思います。テーマにつきましては、現在の都政に関して、我々一般都民が関心のある事柄で皆様が集まられるこの機会に、是非お聞きしてみたい事柄を、主催者側で議論して決定させていただきました。

       

【質問A〜Jに関して以下の繰返し】

小田コーディネーター

それでは次に「……」についてお話いただきたいと思います。発言順は、(  )さん、(  )さん、(  )さんの順で御願いいたします。それでは、(  )さん御願いいたします。

     

( )氏

…。

     

小田

次に( )さん御願いいたします。

     

( )氏

…。

   
     

小田

最後に( )さん御願いいたします。

     

( )氏

…。

21:24

   

小田コーディネーター

残念ながら、御時間が参りました。この短い時間の中でご出席の皆様方に充分ご発言いただくことは不可能であることは充分に承知しております。また、聴衆の方々も御聞きになりたいことがすべてお聞きになれたとも思ってはおりません。しかしながら、市民の手でこのような機会が設けられたことは、必ずや間近に迫った都知事選に向って何かの良い影響を与えるものと確信しておりますし、又、都政を他人事にするのではなく、「自分達の手で良くしていくんだ」という良い意味での都民の覚悟につながるのではないかと考えております。本日は大変御忙しい中、ご出席いただいたパネリストの方々に御礼を申し上げると共に、最後まで熱心にこの討論会をお聞きいただいた聴衆の皆様方に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

21:27

0:03

閉会

司会者

パネリストの皆様、小田さん、ありがとうございました。〈拍手〉

閉会の時刻となりましたが、ここで皆様にお願いをさせていただきたいと思います。本日入場の際に皆様にアンケート用紙が配られたことと思いますが、今後の活動の参考にさせていただきたいと考えておりますので、是非お手数でも御回答頂き、お帰りの際に出口の回収箱にご投函いただけますようお願い申し上げます、宜しくお願い致します。それでは、閉会です。閉会の辞を三吉副代表御願いいたします。

     

副代表

…。

21:30

   

司会者

それでは、これをもちまして「東京の未来を考える都民フォーラム」を閉会いたします。みなさんお気をつけてお帰りください。