事務局への届出

 

リンカーン・フォーラム方式で公開討論会を開催する皆様へ

 

  1. 公開討論会の開催前/終了後には、必ずリンカーン・フォーラム事務局に届け出てください
  2. リンカーン・フォーラムの後援を受けたい場合は、後援依頼をしてください


1.公開討論会の開催前/終了後には、必ず事務局に届け出てください

 リンカーン・フォーラムの公開討論会ノウハウは全ての国民に開かれていますが、主催者には唯一、公開討論会の開催情報をリンカーン・フォーラム事務局に届け出る義務があります。

 なぜなら、どんな討論会でもその討論会独自のノウハウや注意点、反省点があったり、その主催者にとってはごく普通の行為でも、他の主催者にとっては非常に役立つ前例となりうることがあるため、リンカーン・フォーラムでは、全ての公開討論会実績と経験を継続的改善の材料として活用し、今後の討論会のより大きな発展を目指しているからです。
 そのため、このホームページに掲載してあるリンカーン・フォーラムのノウハウを使って公開討論会を開催する時や、リンカーン・フォーラム方式で開催したグループからノウハウを教わって開催する時は、必ず事務局に連絡してください。ご協力をお願いします。

段階 連絡方法
(1) 企画に着手し、会場を仮予約した メール 
(2) 開催が決定した
 (日程・場所が決定し、複数の候補者から出席回答をもらった)

開催決定通知
または同じ書式でメール

(3) 開催を終えた

開催結果報告
または同じ書式でメール

(3) 開催を断念した メール  ※断念理由を記述してください

 

 

2.リンカーン・フォーラムの後援を受けたい場合は、後援依頼してください

リンカーン・フォーラムの後援を受けると、様々な支援を受けることができるだけでなく、主要政党や政治家、マスコミ、選挙管理委員会などから高い信頼を得ているリンカーン・フォーラムのブランドを使用することができます。
 ★後援内容の詳細はこちら

 一方、リンカーン・フォーラムでは後援を行うに際し、代表の資格要件の審査と、リンカーン・フォーラム方式の遵守への誓約をいただいています。
 しかし残念ながら、中立性に疑いがある団体がリンカーン・フォーラムの後援を受けないまま「後援:リンカーン・フォーラム」と名乗ったり、主催者としてリンカーン・フォーラムの名を騙るケースが発生しています。このような行為が横行すると、公開討論会を誠実に開催しようとする団体にも迷惑がかかります。

リンカーン・フォーラムの後援を受けたい場合は、必ず専用書式から後援依頼をしてください。

注)以前後援を受けたことがある団体でも、原則として、新たに公開討論会を実施する都度、後援依頼をお申し出ください。 ただし、以下の団体に限り、最初の公開討論会で後援を得てから、次の公開討論会でも継続して後援とします。(選挙の都度の後援依頼は不要)

  • リンカーン・フォーラムの地域支援組織

 

 

   


Copyright(C) Lincoln Forum. All rights reserved.
更新日 2020年06月19日