2014衆議院選プロジェクトのお知らせ
 



 
更新日 2014年12月11日


   

 

一 覧

       
2014.12.11 見逃した衆院選公開討論会はネット動画で見よう 013
2014.12.01 今からでも間に合います!合同・個人演説会を開きましょう! 012
2014.11.26 開催情報を公表。今日から衆院選公開討論会が全国で一斉開始。 011
2014.11.24 続々と合同・個人演説会。東京JCは全17選挙区で! 010
2014.11.23 開催翌日時点での全国での開催予定 009
2014.11.22 推奨する討論テーマ 008
2014.11.15 初心者必見!実行委員会立ち上げ時に多いQ&A 007
2014.11.15 合同・個人演説会の最新マニュアルはここです 006
2014.11.15 公開討論会と合同・個人演説会の違い 005
2014.11.15 突発的な選挙には合同・個人演説会がお薦めです! 004
2014.11.15 衆議院選の公開討論会でのマニフェスト取り扱いの注意 003
2014.11.15 準備開始時の10のポイント 002
2014.11.15 衆議院選解散総選挙に向けた公開討論会開催の呼びかけ 001
2014.11.14 2014衆議院選プロジェクト(当コーナー)を立ち上げました 000
 

 

2014.12.11 見逃した衆院選公開討論会はネット動画で見よう

 

第47回衆議院総選挙も、投票日の12月14日(日)まで残り3日となりました。

この衆議院選で、合計120回以上の公開討論会(合同・個人演説会を含む)が開催されました。
うっかり見逃してしまった公開討論会はありませんか?
そんなときはインターネット動画をご覧ください。

リンカーン・フォーラムが提携している(公社)日本青年会議所のWebサイト「e-みらせん」で、衆議院選公開討論会の動画がご覧になれます。
見逃した衆議院選公開討論会はネットで見よう!

2014年解散総選挙による公開討論会特別サイトは下記から(e-みらせん)


 

 

2014.12.01 今からでも間に合います!合同・個人演説会を開きましょう!


この総選挙で公開討論会が開かれなかった選挙区の皆様へ

総選挙は明日12月2日に公示を迎えます。
公示前に開催可能な公開討論会は本日12月1日で全て終了です。

さて、この総選挙で公開討論会が開かれなかった選挙区の皆様は、 投票の判断に困ってしまいますね。 これは自分だけでなく、その選挙区の全有権者にとっても、更には 国民全体の将来の選択においても大きな損失です。

そこで、公示日以降に開ける合同・個人演説会というものを、でき るものなら自分で開いてみたいけれど、もう投票まで2週間を切っ ているから時間的に無理だ、あるいは、メンバー不足で無理だと思 ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

合同・個人演説会なら まだ大丈夫です。
ぜひ、あなたが合同・個人演説会の開催に挑戦しましょう。
迷わず行動に移りましょう!


■今から準備してもまだ間に合います
  → 合同・個人演説会なら、企画から当日まで1週間で実現した例も少なからずあります。
    (最短記録は、4日!)
    マニュアルを完備してあるので、短期間で開催できます。

   合同・個人演説会の最新マニュアル

■たった一人でも開けます
  → メンバーが集まらないために開催をあきらめていませんか?
    本番前日まではたった一人で進めることができます。
    これまでも、8回もの合同・個人演説会がたった一人の勇気ある行動で開かれました。
    当日だけは20人程度のスタッフが必要ですが、当日だけであれば、あなたの勇気に
    共鳴したボランティアが必ず集まるので大丈夫です。

■コーディネーターを自分たちで行うのが不安でも大丈夫
   → ご要望があれば、当日のコーディネーターは、リンカーン・フォーラムから派遣します。

    たった一人の実行委員会でも、大きな組織となんら遜色ないプロの討論進行を行い
     ますので安心してください。

     またリンカーン・フォーラムは、たった一人の実行委員会に対して はコーディネーター
     派遣費用を無料で支援します。

   コーディネーターの派遣依頼


■運営費用の心配無し

   → 合同個人演説会の費用は、公選法の定めで候補者が均等負担します。
      このため、企画運営団体の費用負担はありません

今からでも間に合います!合同・個人演説会を開きましょう!


 

 

2014.11.26 開催情報を公表。今日から衆院選公開討論会が全国で一斉開始。


いよいよ今日11月26日から、宮城4区、茨城7区を皮切りに、全国で衆院選公開討論会がスタートします。

リンカーン・フォーラムは、第46回衆議院議員選挙(総選挙)に向けた公開討論会の開催情報を当サイトに公表しました。

 開催一覧(開催日順)       開催一覧(選挙区順)

11月26日現在で、確認できた公開討論会は、全国で171の企画が進行中です。
企画は今後も増加の見込みです。

開催情報は随時更新していきます。
急に開催日が通知されることもありますので、こまめにチェックをお願いします。



 

先頭へ

 

2014.11.24 続々と合同・個人演説会。東京JCは全17選挙区で!


リンカーン・フォーラムでは、今回の総選挙で、できる限り、 公示前開催の「公開討論会」ではなく、公示後開催の「合同・個人演説会」 を推奨しています。

理由1 政党マニフェストを会場で配布できるから
理由2 全ての費用が立候補者の均等負担になるので、企画者の費用負担が無いから。
      しかも、会場費は立候補者に無料で割り当てられる公営 施設を利用できるから。
     ※年度末で予算を使い切ってしまったJCにもピッタリです。
理由3 集客などにかける準備時間をしっかり確保できるから。
 ※その他にもたくさんの魅力的な理由があります。
   詳細は「合同・個人演説会の開き方 ポイント集」を参照

嬉しいことに、すでに多くの実行委員会が合同・個人演説会として企画を進めています。 なかでも秀逸なのは東京JCさん。 なんと、管轄する17選挙区のすべてを、合同・個人演説会として 開催です。 そのほかにも、確実な情報として以下の実行委員会からも報告され ています。

合同・個人演説会ならば今から実行委員会を立ち上げても十分間 に合いますので、開催を迷っている選挙区の方は、どうぞお取り 組み下さい。

<合同・個人演説会としての開催が確実視されている選挙区>
東京1区(東京JC)
東京2区(東京JC)
東京3区(東京JC)
東京4区(東京JC)
東京5区(東京JC)
東京6区(東京JC)
東京7区(東京JC)
東京8区(東京JC)
東京9区(東京JC)
東京10区(東京JC)
東京11区(東京JC)
東京12区(東京JC)
東京13区(東京JC)
東京14区(東京JC)

東京15区(東京JC)
東京16区(東京JC)
東京17区(東京JC)
東京25区(多摩JC、福生JC、あきる野JC、青梅JC)
埼玉13区(春日部JC、久喜JC、蓮田JC)
静岡8区(浜松JC)
大阪11区(枚方市の女性グループ)



 

先頭へ

 

2014.11.23 開催翌日時点での全国での開催予定


今般の総選挙に向けて、公開討論会、合同・個人演説会を企画中の全国の実行委員会から、続々と取り組み状況のお知らせが事務局に届いています。

解散翌日(11月22日)時点での取り組み状況は、全国で 約160選挙区です!

事務局では鋭意これら情報をまとめつつあり、整理でき次第、 当サイトで公開しますので、 しばらくお待ちください。

なお、このうち、青年会議所の取り組み状況は「日本JC日本の未来選択委員会」さんのWebサイトに詳しく掲載さ れています。 青年会議所による開催予定が、各都道府県の選挙区ごとの網羅率や、具体的な実施予定選挙区がグラフなどで一目瞭然! 非常に分かり易いので、目安にして下さい。

またここで、開催が予定されていない選挙区でも準備が開始されることを期待しています。開催を迷っている方は、個人、団体を問わす、リンカーン・フォーラム「公開討論会相談室」にご相談下さい。


 

先頭へ

 

2014.11.22 推奨する討論テーマ


 リンカーン・フォーラムでは、2014年第47回衆議院総選挙で公開討論会の開催を目指す主催者の皆様の お役に立つように、推奨する討論テーマを発表しました。
こちらのテーマは日本JC日本の未来選択委員会が発表したテーマと、 11月18日に安倍内閣総理大臣が解散を表明した記者会見で浮き上がった選挙の争点を加味した上で作成しております。

リンカーン・フォーラムでは以下のテーマを軸に公開討論会を実施する事を推奨します。


必須テーマ
  ・自己紹介ならびに国家ビジョンについて (各出演者2分〜5分)

  ・消費税について(または日本経済について)
    各出演者2分〜5分+小テーマの補足や自由討論:ワンセット20分〜25分


選択テーマ(各出演者2分〜5分+小テーマの補足や自由討論:ワンセット20分〜25分)
  ・日本国憲法について
  ・エネルギー政策について
  ・外交・安全保障政策について
  ・子育て・教育政策について
  ・財政再建について
  ・年金・医療・介護などの社会保障制度について
  ・地域創生について
  ・今回の争点について

上記より2テーマ〜4テーマを選択

○×質問 (○×質問後、各候補者へ1分意見を聴く)

具体的な質問内容付の推奨討論テーマ


時間の配分は全体の時間と出演者人数によって各主催者様で異なりますが、上記を組み合わせ2時間と想定すると、以下の配分が考えられます。

1.主催者の挨拶、ルール説明など      15分
2.必須テーマ                   35分
3.選択テーマおよび○×クイズ        50分
4.最後のメッセージ               15分
5.出演者入退場、主催者の御礼         5分

以上です。

限られた時間で全てがカバーできませんが、各主催者様でより良い公開討論会を開いて頂くための参考にして頂ければと存じます。

 

 

先頭へ

 

2014.11.15 初心者必見! 実行委員会立ち上げ時に多いQ&A

 

衆議院総選挙向けの公開討論会・合同・個人演説会の実行委員会立ち上げ時に、リンカーン・フォーラムに問い合わせが多いものをご紹介します。傾向的に準備段階に関する質問が多いです。

@ Q 青年会議所のメンバーやOBが立候補する場合、青年会議所が主催して公開討論会を開けるのか
A

青年会議所は団体として政党や特定の人物を推薦しない中立な団体です。
出演交渉、当日運営などリンカーン・フォーラムマニュアルを忠実に実行する事こそ公正中立な証明になります。

それでも心配な場合は第三者へコーディネーターを依頼をする手段もあります。

A

Q 会場が確保できない
A

文化センターなどホールだけが会場ではありません。体育館や駐車場など多角的な視点で考えましょう。また開催時間を工夫すると上手く行く場合もあります。

B

Q コーディネーターが確保できない
A

リンカーン・フォーラムのコーディネーター養成講習会卒業生は、この機会にこそデビューしましょう。
第三者に依頼するなら、数日前に依頼してもかなり困難なので可能な限り早めに依頼しましょう。リンカーン・フォーラムでもコーディネーターを派遣します

コーディネーター派遣依頼

C

Q 討論会のテーマを何にすればよいか悩んでいます
A

後日、リンカーン・フォーラムから推奨テーマを発表予定なので参考にしてください。
JC向けに、「日本JC日本の未来選択委員会」さんとの合作となる可能性もあります。

 

D

Q 合同・個人演説会では主催者として名前が出せないのでどうしうたら良いでしょうか
A

これはよくある誤解です。
合同個人演説会の企画運営団体の名前は、「企画運営:○○○○」としてメディアにも発表できますし、看板にもそう謳えます。新聞やニュースでも企画運営団体の名前が報道されます。
公開討論会での「主催者」が「企画運営団体」として変わるだけです。

表示例:第47回衆議院議員総選挙○○県第○区合同・個人演説会 代表 ○○○○
     
企画運営:○○○○青年会議所/○○○○公開討論会を実現する会

<事務局より>

解散が決まってから準備に入る実行委員会が多いですが、解散から公示日までは約2週間しかないため、公日前の公開討論会で開催しようとすると準備時間がかなり少なくなります。

少ない準備期間で取り組むと集客活動への時間が確保が困難です。
公開討論会を成功させるためには、最も効果があるクチコミによる集客活動が一番重要で、1日でも多くその時間を確保したいところです。

また、総選挙公開討論会の重要な争点となる政党マニフェストは、今の時点で各政党が急ピッチで策定している状態なので、公示前開催の公開討論会では確定していない可能性が高いです。

それらを踏まえて有効なのが合同・個人演説会です。

衆院選は今回のように突発的にやってきます。主催者の皆様には、「合同・個人演説会は知らないので、公示前の公開討論会しか開催したくない」、「立派な会場が予約できたので、この日しか開催できない」などと、開催日・開催時間・開催場所を固定して開催機会を絞ってしまうのではなく、公開討論会の利点、合同・個人演説会の利点を踏まえて臨機応変に対応して頂きたく存じます。

最後は何が何でも、どんな形態でもよいから開催するという意気込みが重要です。

 

 

先頭へ

 

2014.11.15 突発的な選挙には、合同・個人演説会がお薦めです!


今回の選挙のように突発的な選挙には、合同・個人演説会がお薦めです。

理由1 政党マニフェストを会場で配布できるから
理由2 全ての費用が立候補者の均等負担になるので、企画者の費用負担が無いから。
     しかも、会場費は立候補者に無料で割り当てられる公営施設を利用できるから。
理由3 集客などにかける準備時間をしっかり確保できるから。

 ※その他にの理由は、「合同・個人演説会の開き方 ポイント集」を参照

そこで、今回の選挙では、公開討論会だけでなく、合同・個人演説会の開催を視野に入れて下さい。
合同・個人演説会の開き方を纏めましたので参考にして下さい。

1.準備を含めて必ずマニュアルを熟読して下さい。

@合同個人演説会開催のノウハウ
A合同・個人演説会の開き方 ポイント集
B合同・個人演説会Q&A

出来上がりの順は@〜Bになります。実績を積み重ねる毎に選管の解釈が緩和し、それに合わせてマニュアルも進化している部分もありますので全て読んで下さい。

以下で内容を抜粋します。

2.実行委員会について
  a)選挙区内の有志を募って実行委員会を作る
  b)青年会議所が単独で開く
  c)青年会議所が各種団体と合同実行委員会を作る
  d)学生団体が単独または合同で実行委員会を作る
  e)1人で実行委員会を作る(この場合はご相談下さい)

3.解散日に備えて候補者へ送付する書類を事前に準備する
  a)開催趣意書または企画書
  b)主催のお願い及び出席回答書
  c)合同個人演説会と公開討論会の相違

4.候補者へのアプローチ
  a)解散日に上記書類を候補者へ送付する(出来るだけ同時刻)
  b)参加表明されたら御礼を良いこれからの流れを説明する
  c)欠席回答を頂いた場合は柔軟に対応して粘り強く交渉する
  d)その他の必要書類を作製する
  e)陣営に対して合同説明会を開き説明ならびに選管へ提出する資料に記入して頂く

5.会場の選択について
  a)候補者は個人演説会を選管から指定された公的施設であれば1回無料で
    使用できる権利があるで活用した方が良い。
   ※ただし使用できるのは公示の2日後となっているので注意が必要。
  b)前回衆院選の公開討論会の平均集客数は300人。
  c)文化センターなど大きな施設は1ヶ月前までに予約を取らないといけない
   場合があるのでターゲットとする日が空いているかは事前に確認しておく。
    (マニュアルにも記載の通り事前に他のイベントで抑える事がコツ)
  
d)行政の対応によって異なるが、体育館は空いていれば比較的にギリギリでも
    抑える事が可能。
  
e)公的な施設でなければ(民間ホールやホテル)、抑える日など気にしなくて良い
    が会場費が掛るので注意が必要。

6.選管への相談
   a)事前に合同・個人演説会にするか公開討論会にするか迷っている段階でも
    ある程度企画書を作った時点で事前に相談に行く。
   b)候補者の出演交渉以外の事であるならば、合同・個人演説会は選挙運動の
    一環となるため、公開討論会より建設的なアドバイスを受けるケースが多い。
   
c)個人演説会開催の申請書式があるのでその事も相談しておくと良い。

7.費用について
   a)候補者の負担になります。(かかった費用を出演した候補者で頭割り)
    →一般の市民団体はもちろんのこと、青年会議所でも、
予算を確保して
      いないと心配されている方にはかなり有効です。
   
b)候補者が負担するとはいえ出来るだけ経費は抑える努力はする。
   
c)選管より認められた公的施設の会場費無料はその選管により若干対応
    が異なる場合がありますのでどこまで無料なのか確認しておくと良い。

8.集客活動について
   a)集客方法としてはクチコミ、候補者本人、新聞やテレビによる報道に限ら
     れます。その他は公選法の関係で利用できません。
   b)チラシは配布できませんが名前を書いて相手を特定した上で手渡せば
    私信とみなされるので渡すことが出来ますのでご活用下さい。
   
c)企画運営団体が全力でクチコミで集客するのが大原則ですが、選挙期間
     であるが故に候補者自身が来場を呼びかけて頂ける場合も多くあります。
   
d)記者会見を開き新聞やTVで合同・個人演説会の告知をして頂く(報道さ
    れる事で出演交渉の助けになる場合もあります)。

9.開催日時・開催時間について
   
a)最初にこちらから指定した日時で交渉しますが、候補者の都合が悪ければ
     柔軟に調整する事も必要です。
   
b)上記に付随しますが選挙期間中のため候補者の方が街宣車など利用して
     20時まで選挙がしたいと言われる事や選挙活動中で選対がスケジュール
     を決めているために出たいのだが無理と言われる事もあるので、選挙運動
     も考慮して20時以降の開始も視野に入れる。
     過去には21時開始23時終了もありました。

10.合同・個人演説会の優れた点
    
a)衆院の解散、首長の突発的な辞任に対応しやすい。
    
b)企画運営団体に費用の負担が掛らない
    
c)国政選挙であるために中央選管で認められた政党マニフェスト(パーティー
     マニフェスト)が会場内で有権者に配る事ができるのでマニフェスト型に最適です。
    
d)候補者は投票依頼、公約、など発言に制限無く話す事ができる。
    
e)タスキの着用が認められるので選挙に対する臨場感が上がる。
    
f)衆院選の場合に解散から告示までの期間が短い場合が多く準備期間を多く
      持ちたい時に有効です。

11.合同・個人演説会への誤解
    a)特に青年会議所の方に多いのですが主催者が候補者のため合同・個人
      演説会では青年会議所の名前を出せないと言われ開催を敬遠されます。
     →・企画運営 ○○青年会議所や衆院○○第○選挙区合同個人演説会実
        行委員会とはっきりと言えます。
       ・報道関係から企画運営○○と記事にもして頂けます。
       ・
会場内看板には企画運営○○青年会議所と記載して良いですし、候補者
        は外に選挙の七つ道具の一つである「掲示板」のついた個人演説会の看板
        の掲示をして頂きますので会場内看板に候補者の名前を入れなくても良いです。

       つまり公開討論会でいう主催者が企画運営団体と呼び名が替わるだけです。

     b)企画の主導権を握れない。
     →公選法の候補者が主催者となりますが企画運営団体主導の運営となり
       公開討論会でいう主催者と同じ役割です。
     c)演説しか出来ず、候補者同士の討論が出来ない。
     
→「個人演説会」を合同で行うので勘違いされやすいが発言制限のない
       公開討論会です。

備考

[公開討論会これで完全ビデオ入りDVD]の素材集の中に、フォルダ名「実践資料サンプル02(2009総選挙静岡5区合同個人演説会)」が入っています。これは、裾野JCが実際に使用した書類一式をカテゴリー別に纏めてあるので、該当箇所を変更すればすぐに使用できる大変即効性の高い物となっています。同DVDご希望の方は事務局へご連絡下さい。

 

 

先頭へ

 

2014.11.15 準備開始時の10のポイント


 公開討論会の準備を開始した実行委員会の皆様に、とり急ぎ、公開討論会、合同・個人演説会へ取組むにあたっての10のポイントをご説明します。

1.総選挙へ向けて実行委員会を立ち上げて下さい

2.マニュアルとQ&Aを熟読しましょう!

3.すぐに会場を予約しましょう

4.できるだけ早く候補者へアプローチしましょう

5.記者会見を開いて公開討論会、合同・個人演説会をPRしましょう

6.集客に力をいれましょう!

  • クチコミが最も効果を発揮します。
  • まずはご家族・ご友人からはじめて知人へ広げていきましょう!
  • 前回衆院選は平均300人の来場者ですそれ以上をめざしましょう!

7.選挙管理委員会とコンタクトをとりましょう!

8.困ったことがあれば、最寄の地区代表や、公開討論会相談室へご相談下さい。
また、メーリングリスト会員の場合はメーリングリストにも相談ください。

9.コーディネーターの派遣を依頼する場合はこちらから:コーディネーター派遣依頼

 ※同時期に依頼が集中してしまうため調整が出来かねる場合もありますので早めにご確認下さい。

10.開催連絡・後援について

(1)開催が決定したら連絡をお願いします。

開   催   決   定
 (開催が決まったら)

(2)リンカーン・フォーラムの後援を依頼する場合はこちらから:後援依頼

 

 

先頭へ

Copyright(C) Lincoln Forum. All rights reserved.