更新日 2006年08月20日


事務局からのいろいろなお知らせを載せています。
リンカーン・フォーラムに関する最新情報です。


ホームへ

 

2000年

 

 


 

2000.12.31 リンカーン・フォーラム専用のホームページアドレスになりました

 

  このたびリンカーン・フォーラムでは、ホームページ用の専用アドレスを取得しました。

  https://www.touronkai.org/ です。
  - 討論会どっと混む - と覚えてください。

 あわせてサーバーも高速なタイプに変更し、データを全面的に移管しました。
 これに伴い、 従来のアドレス http://www.r-u.com/forum.html は2001年1月末を持って廃止いたします。
 みなさまの「ブックマーク」「お気に入り」を https://www.touronkai.org/  に変更願います。

 


先頭へ


2000.12.16 BS朝日 田原総一朗の公開討論テレビ番組参加のお誘い


リンカーン・フォーラム・ホームページをご覧の皆様へ

 来年1月から開始される田原総一朗氏司会の公開討論TV番組が、 政治に関心の高い20代〜40代の方の参加を募集しています。 同番組の試みはテレビ版の公開討論会や、次世代のリーダー を育てていく良い機会でもありますので、リンカーン・フォー ラムも積極的に番組作りに参画していこうと考えます。

  番組へ参加希望の方は下記をご参照のうえ、申し込み方法に したがって、12月31日(日)18:00までにお申し込みください。

  田原総一朗氏のテレビ番組といえば「サンデープロジェクト」 や「朝まで生テレビ」での現役政治家と田原氏の激しいディベ ートが有名です。しかし、新番組では次世代のリーダー候補を 招き、一般参加者も巻き込んで、【司会】−【次世代リーダー 候補】−【一般参加者】の3者間での討論番組となります。

  なお、お申し込み検討に際してのポイントを上げておきます。 

  1.募集する参加者は20代〜40代に限りますが、若干の調整は可能です。政治に関心が高く、これからの日本のことを真剣に考えている方々の参加を期待しています。

  2.募集する参加者は「一般参加者」とありますが、現役政治家や、将来政治家を目指す方でも構いません。

  3.番組は隔月で録画放送されます(生放送ではありません)。2001年は5回の収録を行います。2001年の収録日は、1/11(木)、2/19(月)、3/9(金)、6/1(金)、8/29(水)です。

  4.番組側はできるだけ各回に共通して参加いただける、準レギュラー的な一般参加者を期待しています。

  5.収録の開始時刻は遅くて17:00、場合によってはもう少し早い時刻からの開始となりますので、会社員の方などはある程度の時間的余裕を見込む必要があります。

  6.各回の参加者は先着で300名です。初回の先着に漏れた方にも、2回目以降の参加募集案内が番組側から直接本人に発送される予定です。

  7.本TV番組は放送が開始されたばかりのBSデジタル放送の「BS朝日」です。(テレビ朝日ではありません)受信するためには、BSデジタル放送専用チューナーか、BSデジタル放送対応テレビが必要です。

  8.参加者はTVで放映されることを前提に参加していただきます。

  9.番組の進行上、必ずしも参加者全員に発言機会があるわけではありませんのでご了承ください。

 

 申し込み方法

 こちらの申し込みページで必要事項を記入して送信してください。
 

 

---- 番組からの案内文書 ----------------------------------------------------

リンカーン・フォーラム関係者各位

                                        2000.12.12

BS朝日「田原総一朗の熱闘90分スペシャル」 新・公開討論番組参加のお誘い

拝啓、寒冷の候、いよいよ20世紀も終わろうとしています。 放送業界も21世紀型の双方向メディアを目指しこの12月から NHK始め民放各局はBSデジタル放送を開始いたしました。 私どもも新しい時代にふさわしい、次のリーダーの登場を期待し、 新しい番組作りに挑戦したいと考えております。 つきましては、以下の内容にて新番組を収録致します。この番組 は一般視聴者の方々にも直接的に参加していただき、また討論の 中で発言者のお一人にもなっていただきたく、いわゆる「テレビ 版公開討論形式の番組」への皆様への参加を募っております。番組 としましては、これからの日本を真剣に考えている方々の参加を 期待しております。 毎回、ゲストとテーマは変わりますが「日本」と「日本人」、そ のマインドやアイデンティティなどを重要な討論の核として考え ています。司会は田原総一朗です。 ご友人などお誘いいただいても構いませんが、会場の都合上、先 着300人までとさせていただきます。 どうぞ奮ってご応募いただきたく、よろしくお願い申し上げます。敬具

放送局   BS朝日

番組名   「田原総一朗の熱闘90分スペシャル! 〜TVフォーラム」

放送日時  2001年1月から奇数月(隔月) 土曜日夜8時〜9時半(90分枠)

第1回収録 2001年1月11日(木)夕方5時開始予定  (7時半終了予定)

第1回集合 2001年1月11日(木)夕方4時30分 青山円形劇場に集合

収録場所  青山円形劇場
         (渋谷区神宮前5−53−1 TEL 03-3797-5678)
         表参道駅(地下鉄銀座線・千代田線・新玉川線B2 出口)から徒歩8分

第1回放送 2001年1月20日(土)夜8時から放送予定

出演者   司会   田原総一朗(ジャーナリスト・評論家)
       スペシャルゲスト (1〜2名) (堺屋太一、松山千春、田中康夫、本宮ひろ志氏らを予定)
        レギュラーゲスト 佐高 信(経済評論家)

会場内観客  20代〜40代の一般応募参加者

第1回討論テーマ  「21世紀、俺たちはこんな男に登場してもらいたい!」(仮題)

  ※90分間ほぼリアルタイムで田原氏の進行の下、ゲストや一般参加者との討論を熱く展開していきます。

  ※なお、参加者の皆さんはご自分も放映されることを前提にご参加いただきます。再放送につきましてはBS朝日内に限りご了解いただきますようお願い致します。

以上

 

先頭へ

2000.12.02 ホームページを全面リニューアルしました


  当ホームページを全面リニューアルし、公開討論会の開催を目指す方への情報を大幅に強化しました。
  リンカーン・フォーラムの支援体制、Q&A、これまでの開催情報、リンク集など、「公開討論会完全マニュアル」にも掲載していない最新情報が満載です。どうぞ存分にご活用ください。
 
  また、当ホームページへのご意見、ご感想をお寄せください。

Email LF.office@r-u.com

 

先頭へ

2000.11.23 「リンカーン・フォーラム独立と代表交替」のお知らせ


地球市民会議 
代表  小田全宏 

 1995年からスタートした公開討論会は、この5年間の間に330回を数えるまでに成長し、今日では、確実に日本の選挙の風景が変わりました。これも、数多くの心ある市民の方々のご努力の賜と、深く感謝申し上げる次第でございます。
  今の日の政治は、日々混迷に混迷を続けておりますが、その閉塞感を打破できるのは、やはり、国民の主権が強く打ち出される時でありましょう。その意味でも、この公開討論会は、国民にとってリーダーを選ぶ確かな指標を提供できる場であろうと、自負しております。

  さて、今日まで公開討論会は、NGOである地球市民会議の中のリンカーン・フォーラム・プロジェクトとして活動して参りましたが、当フォーラムは独立した組織体ではありませんでした。これだけ公開討論会が全国にひろがった今日、より一層、公平性や中立性を重んじなければならないことは言うまでもありません。地球市民会議としても、また小田全宏個人としても、様々な社会活動をしております。それらの一つ一つは、日本の未来のためを思ってのことであったとしても、それが結果として特定の政党や候補者との関係が生じるおそれがあるかもしれません。

 そこで、この度リンカーン・フォーラムを組織として独立したものとし、代表も新たに慶応大学の加藤秀樹教授にお願いすることにいたしました。
 私自身は創設者・顧問として、今後側面からサポートさせていただくことになりました。

 これからがいよいよ公開討論会が真の意味で全国にひろがって行く時であります。新世紀において、リンカーン・フォーラムがより一層大きな社会的意義をもつことを念願し、また、皆様の変わらぬご指導ご支援をお願いし、リンカーン・フォーラムの独立と代表交替のご挨拶といたします。
 

 

先頭へ

2000.11.21 事務所を移転しました


リンカーン・フォーラムの事務所は2000年11月21日から、下記場所に移転しました。

〒107-0052 
東京都港区元赤坂1-1-7-5F 地球市民会議内
TEL 03-5777-5367  FAX 03-5777-5368
Email LF.office@r-u.com
 

 





Copyright(C) Lincoln Forum. All rights reserved.